
  • 2014.07.25 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

明日でママは31歳。
今日は30歳さいごの日。

パパとお休みをあわせて有休とっていたんだけれど、
急遽パパがお仕事になったので、ちーちゃんと二人で今日はべったりデート。

ちーちゃん、本当におとなになったね。

今日、床に座っていたらなにやらちーちゃんがごそごそしてて、
どうしたの?って言ったら、
茶色のシートクッションを持ってきてくれた。
「おしりいたくなるよ」って気遣ってくれたのかな。
優しいね。ありがとう。わかってやっているのか分からないけれど、ママ感動しちゃった。

最近、いろいろ覚えて、いたずらもたくさんするようになって、
たまにママが嫌がることもして、
そのときママは、「コラ」って怒らないで、イタイ、って素直にいうんだよね。
そして、悲しそうな顔をしたり、泣きまねをして手で顔をふさいでいると、
キラキラした笑顔で、「バー!」って笑わせてくるちーちゃん。

そんなことされたら、笑っちゃうじゃんね。


もちろん、「だめ」「こら」って怒るのは簡単で、大きな声をあげるのも簡単。
たまにふいに出ることもあるけれど、そればかりはしたくない。のが本音。

こどもは、「だめ」とだけ言われても困るらしい。って本に書いてた。
どうしてだめなのか、どうしていやなのかをちゃんと伝えてあげたほうが、
理解が早まるんだってね。
でもね、そんなこと瞬時にできるときできないときってあると思うんだ。

だから、私は自分なりの時間の使い方で、
できるときはやる、できないときはできない、
そして、これをしたらイタイのか、困るのか、嫌なのか、
悲しいのか嬉しいのか、素直に伝えていけたらって思ってる。

なんて、30歳さいごの日にビールの力を借りてこんなことを書いてます。笑

ちーちゃんは、ちーちゃんなりに、素直に、たのしく、生きてくれたらいいな。

飾ることなく、じぶんいろに。


既に、そんな気質はあるみたいだけどね。笑


やさしくて、にこにこで、それでもってちょっと弱気で。
そんなところも全部ひっくるめて、だいすきだよ。

娘がちーちゃんでよかった、って日々思っています。

ありがとう。だいすきよ。

 

歯が6本になった。

2本の頃は好きだった歯磨きが、最近は大嫌い。
口を閉じて舌を出して抵抗する。

歩く、というより、走るようになった。

走るときは胸を突き出して走る。ぴょん吉のTシャツみたいに。

あれだけ何でも食べていたのに、最近は気分屋。
昨日好きといったものが、今日は嫌いになっている。そして明日は好きになっていたり。

最近の一番のお気に入りは、すいか。

だめ!と怒られたら、たいていニヤリと笑ってごまかす。

ママが泣きまねすると、大抵ちーちゃんが本気で泣き出す。ので泣きまねはやめた。

ごはんを食べておいしいときは、ほっぺに両手を添えて頭をかしげる。

どーも、と言うと、頭を下げる。下げるどころか地面に頭をつけるときもよくある。

鼻水がよく出る。保育園のはやりらしい。

まだ靴のサイズは12.5cmが履ける。でもそろそろ13cmに移行するのかな。

公園が大好き。ありんこを追いかけているらしい。

あれだけ夜更かしだったのに、最近は保育園のリズムができて21時前には寝るようになった。

ワールドカップの日本戦の日は、必ずキックオフの1時間前(AM4:00とか…)に起こしてくれる。
そして試合が始まるとなぜかテレビの前で寝る。

音楽をかけると、たいてい横ノリで揺れる。J-POPには一切反応しない。FUNKとかノリのいいのが好きらしい。
唯一反応したJ-POPが、槇原敬之。

保育園にお迎えにいくと、「キャー!」といって大興奮で喜んでくれる。
たまに踊りだす。そして先生に笑われる。

毎日毎日成長している。

毎日毎日笑わせてくれる。

ありがとう。

だいすきよ。


 

うまれて初めて前髪を切りました。

ワカメちゃん。笑






一足早く、一歳のお祝いをしました。



一升餅は、
リュックに小さなお餅がたくさん入っていて、
ちーちゃんはそれをじぃじやばぁばに「どーぞ」と配って
軽くしてから立ち上がりました。笑
ずるーい!

頭いいんだね。









4/28までもう少し。

一年って、ほんとはやいね。

三週間前くらいに産んだような錯覚だよ。笑

ちーちゃん、おめでとう。
ちーちゃん、ありがとう。

だいすき!

今日は、初節句の撮影でスタジオへ。

そしたら突然、
チーちゃん、

とこ とこ とこ

って、三歩歩いた!

感動!!

環境が変わって刺激受けたのかな。

おめでとう!!



前歯が下の歯2本、上の歯1本はえた。

つかまり立ちはお手の物。

「まんまんまん」ってお話する。

手づかみでおやつが食べれるようになった。

髪の毛が増えて、寝ぐせもつくほどになった。

後追いするようになって、ドアの前でお迎えしてくれる。

オムツがテープ式からパンツタイプに変わった。

ストローでお茶を飲むのが上手になった。

両手をあわせてパチパチできるようになった。

甘えたいときは、両手をあげて抱っこのアピールをするようになった。

たまにひとりで毛布にくるまって寝てたりする。

スヌーピーのぬいぐるみの鼻を食べるのが好き。

スヌーピーの柄のピンクの毛布が好き。



どんどん成長してくね。

どんどん赤ちゃんからこどもになっていっちゃう。

さみしい。


ゆっくりね!ちーちゃん。

やっと気持ちが落ち着いたので、メモ。


一昨日の夜、お風呂に入って、
身体を洗っていたら、左胸にビー玉のような感触があった。

嘘だ、気のせいだ、
と思ってスルーしたけれど、
何度触ってもビー玉がある。

しこり。

胸のしこり。


怖くなった。
頭の中には、乳がん決定、その言葉がぐるぐるまわる。


そして、声になってでた言葉は、

マジか〜。。。

の一言だった。
意外と男らしくて自分で驚いた。

そして、自分のことはどうでもよくて、
ちーちゃんのことで頭がいっぱいになった。

これからちーちゃんどうしよう、
パパちゃんと保育園送り迎えしてくれるかな、
ごはんちゃんと食べれるかな、

とか、
もうだめ前提でしか考えられなかった。


とりあえず、
旦那さんに報告しようと思って、お風呂をでた。


あのね、ご報告が、、
胸にしこりを発見しました。


旦那さん驚いた驚いた。
心配してくれた。
そりゃそうか。

とりあえず、母に相談して、
まずは検査してスッキリしたら、ということになった。


翌朝、旦那のお母さんと一緒に、乳腺外科へ。


問診、触診、エコーをやって、
結果は、、、


がんじゃなかった!!!


生きなさい、
って言われた感じがした。


乳腺のう胞っていって、
水泡が胸のなかにできてる様子。

のう胞は、三年前からあったのは知ってて、
ただこうして指に感触が触れたのは初めてで、
しこり=ガンと勘違いしてしまったの。

とりあえず、経過観察で大丈夫とのことで、
ほんと、嬉しくて、言葉にならなかった。



まだ、やり残したことがたくさんあるから、
ガンになっていられないんです。

ちーちゃんと歩む日々がまだ目の前にあるのです。



ほんとよかった。


家族の大切さ。
家族っていいね。


パパ、ちーちゃん、だいすき。






PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM